たるたるのブログ

趣味のゲームや現在頑張っているダイエットやポイ活の情報を発信していきます。

【NFTゲーム】ステラファンタジーのアーリーアクセスやってみました

こんにちは、たるたるです。

ついにステラファンタジーのアーリーアクセスが始まったのでプレイしてみました!

ちなみに正式なサービス開始は3日後らしいですので事前登録してない方はそれから初めて見てください!

 

 

ステラファンタジーとは

所謂NFTゲームでキャラクターと装備がNFTになっており仮想通貨にて取引することができます。

NFTとはなんぞやって方は調べてみてください。

 

ジャンルは3DアクションRPGかな?

 

対応プラットフォームと言語

NFTゲームをするにあたってやはり気になるのはこの2つでしょう。

特に言語!

 

プラットフォームは現状PCだけっぽいです。

 

言語は日本語対応!

他には英語と中国語とあと一個よく分からん言語が対応してます。

ただ残念な事に翻訳が酷いのでストーリーは読んでると違和感がすごいですw

まあキャラが可愛いのでOK

 

ゲーム性

フロンティアタウンというところで資源を生産したり装備を作ったりキャラを強化したりと色々な事ができます。

 

そして育てたキャラクターでメインストーリーを進めたり高難易度コンテンツに挑戦したりする感じですね!

資源は上の画像のように4種類あり派遣すると8時間かけて集めてくれるようです。

キャラクターを派遣する際に設定するとキャラに応じてボーナスがつきます。

 

ちなみに派遣で手に入る資材は一番等級の低いものですがニアのショップを見る限り5種類の等級があるようですね。

 

上位の資材は何に使うのか不明ですが一番下位の資材はスタミナのような感じでクエストに行く際に消費します。

 

続いて戦闘ですが出撃する前に編成画面!

上の若干原神っぽい編成画面ですが最大4キャラで編成を組めます。

右下の方の必要資源がこのクエストに行くのに必要な資源の量ですね。

 

また右下の方に掃討というボタンがありますが一度星3クリアしたクエストはポーションみたいなものを消費して即クリアができるようです。

ただ現状どの程度ポーション的なのが手に入るか分からないのでまだ使ってないですw

 

戦闘はオート戦闘あるしね!

 

続いてステラストライクについて

ステラストライクとはこのゲームにおける必殺技的な大技らしいのですが無課金だとなんとすぐには使えません!

その理由がこちら!

発動するには同一属性のキャラ2人か別属性のキャラ4人で編成を組む必要がありますがなんと初期配布の3キャラは全員別属性!

つまりあと1キャラどの属性でもいいので手に入れないとステラストライクは使えません!

蜃気楼の庭園というコンテンツでは1日1回1キャラだけ借りれるのでステラストライクが使えました。

なんじゃこりゃw

左が女主人公で右がレンタルしたカリアセリンちゃんです。

 

二人でポーズをとったあとカリアセリンちゃんが大技を撃ちました。

ちなみに途中で1人でもキャラがやられるとステラストライクは使えなくなります。

 

ちなみに今レンタルできるのが下の画像の上の4キャラですがカリアセリンちゃんクソ可愛いな

一番左のネコミミのクロエちゃんも可愛かったです。

 

戦闘は原神をしょぼくした感じで現状めちゃくちゃ面白い!とはならないですね。

面白くないって事もないのでNFTゲームの中では十分すぎるとは思いますけどね。

ガチで面白いゲームがやりたいなら原神やりましょう。

 

ただ結局この手のゲームは高難易度コンテンツが面白いかが全てだと思うので今後に期待です。

関係ないですが私は原神の螺旋は死ぬほど嫌いでした。

 

一日のプレイ時間

現状のゲーム飽和時代、やりたいゲームはいっぱいあってもやる時間がないという方も多いと思いますがこのゲームはデイリーをやるだけであればそんなにかからないのかなと思います。

デイリーミッションが存在してますがそこまで時間のかかるものがないため10分もあれば恐らく終わるんじゃないでしょうか?

戦闘もオートがあるので編成が整っているなら簡単だと思います。

 

ただまだ私も初日なので実際の所はどうなるかはまだ分かりません。

 

課金要素

課金に関してはたぶんしなくても大丈夫です。

課金は課金石の購入、キャラの購入、装備の購入に使えます。

下が石の購入ですね。

石は現状下の2つが購入できます。

左がガチャチケ、右は全然わかりませんでした。

ガチャではドールという装備が手に入るのですが恐らく無課金でもチケットを手に入れる事ができるようにしてくれると思うのでわざわざ課金の必要はないと思っています。

てか最高レア確率0.08%で天井ないので配ってくれw

ラニア取引許可証という名前からNFTを取引する際に必要なのかな?とも思いましたがちょっと分からなかったです。

 

装備はまあ買わずに時間かけて作れよって話なので置いといてキャラについてですがどうやら時間をかければ無料で手に入るようです。

掲示板からキャラクタースカウトの画面に飛ぶとこのような画面に行きます。

この画面でキャラクターのピースを消費してキャラクターを手に入れる事ができるようですね。

 

キャラクターのピースはユニークアビスという毎日ランダムで入れ替わるデイリーダンジョンにて手に入るらしいです。

今日は私はキャラクターピースのダンジョンが出ていないのでどのような仕様か分かりませんでしたが無料で手に入る手段があるのは嬉しいですね。

 

稼ぎ方

このゲームでの稼ぎ方としてはNFTであるキャラや装備の販売もありますがもう一つの手段としてgSFTYというトークンを手に入れるという方法もあります。

 

現状私が知っている入手手段はユニークアビスで手に入れる方法です。

この右上の2.153と書いてある報酬アイテムがgSFTYというこのゲームのトークンでこれを別のトークンに変える事で仮想通貨として取引所にて売買できるらしいです。(この辺はあまり自信ないので間違ってたらすんません)

 

最悪このダンジョンさえクリアできるようになっていれば多少は遊んで稼げるようになりそうですね。

ちなみにユニークアビスは1つのダンジョンが1回しかプレイできないのでここを周回して稼ぎまくるとかはできません。

しかし毎日入れ替わるので長く続けるのが大事かもしれませんね。

値段が暴落しなければの話ですがw

 

まとめ

正直かなり端折った解説記事になりましたがいかがでしたでしょうか?

現状ゲームの楽しさを評価するとしたら60点ぐらいかな~ってぐらいのゲームですが普通に面白いですし何よりキャラが可愛い!

プレイ時間も最低限の事をするだけならそんなにかかりませんしワンチャン稼げる可能性があるのでやって損はないのかな~と思います。

 

3日後から遊べるようになると思うので気になった方はプレイしてみてください!

それではまた。