たるたるのブログ

趣味のゲームや現在頑張っているダイエットやポイ活の情報を発信していきます。

【雑談】今更ながらVtuberを見始めました。

こんにちは、たるたるです。

皆さんVtuberってご存じでしょうか?

 

可愛いキャラクターやかっこいいキャラクターのイラストをLive2Dなんですかね?

何かしらの技術で身体に連動するように動かして配信するyoutuberですね。

最近だとyoutube以外でも活動している方が多いようですが数年前から一気に増えて今はとんでもない人数いるらしいですね。

 

私はLive配信がここ数年苦手でほとんど見たことないんですよね。

動画形式は数分から数十分に面白さを凝縮しているので短時間に見やすいですがLive配信だと長い人だと10時間とか配信されているのを見かけて驚きますw

最近だとスターレイルの5分ちょいのショートアニメですら長いなって感じたぐらいですからね。

若い人みたいに倍速で見るとかはしないですがそもそも見ないっていうのがかなり多くなりましたw

 

ラジオ感覚で作業用BGMとして聞くって人も多いとは思いますが私の今までやることって基本ゲームなので作業用BGMがいらなかったんですよね。

ゲームのBGMがあるので。

そんな感じで今までほとんど見たことがなかったです。

 

しかしここ最近ゲーム以外の事をしていることも増えたため短時間で面白い動画形式よりも長時間まったり聞ける作業用BGM的な方がちょっと欲しい!

そんな感じでクラシックとか適当な作業用BGM聞いてたんですけどなんとなくおすすめに出てきたVtuberさんの歌枠を見てみるとかなり好きな雰囲気でした。

 

最初に見たのは天廻てんさんと花冠あむるさん。

なんとなく見た目が好きだったので見てみたら歌もうまいしで良かったです。

ゲーム配信とかだと画面みたくなっちゃいますが歌枠なら聞くだけでもいいのでちょうどいいです。

 

ついでに最近ほとんど歌を聞かなくなっちゃってたので最近流行の曲とかも聞けるのが助かりますね。

大学時代カラオケでバイトしてたので最新の曲にめっちゃ詳しかったのですがここ数年はほとんど分からん状態!

どこにいっても流れてるアイドルとかきゅうくらりんはなんとなく分かるかなってぐらいです。

 

あとはVtuber界隈だと現状トップの人気があるんでしょうか。

ホロライブのVtuberさんも少しだけですが見ました。

holocureっていうファンメイドのゲームは結構遊んでいるので気にはなっていたんでね!

見て特に好きだったのが博衣こよりさんとフワモコっていう2人組のVtuber

 

博衣こよりさんはX(元Twitter)で結構前ですが色々話題を聞いていて配信をずっとしてるやばい人ってイメージだったのですが見てみたら元気の良い配信をされていてよかったですね。

 

フワモコさんは英語圏の方向けなんですかね。基本的に英語なので何言ってんのか私には分からないですが日本語もちょいちょい喋っててうまい!

英語分からないとはいえゲーム配信とかであればある程度画面を見れば言ってる事を察せますし楽しめましたので英語苦手でも見てみるといいかもですね。

2人で楽しそうに配信されているのが良かったです。

youtubeの字幕機能って使えたり使えなかったりするのどうにかならないんだろうか?

 

にじさんじは一度だけ誰だったかは覚えてないんですけど見たらリスナーと暴言を吐きあってて(プロレスっていうんですかね?)あーこれ無理だってなってから一切見たことがないですw

100人以上いるんでしょうし色んな方がいるんだと思いますけど苦手意識できちゃいましたね。

優しいインターネットが好きなので暴言とかはあんまり聞きたくないんですよね・・・

 

とはいえちょいちょいにじさんじVtuberのイラストとか回ってきて可愛い!ってなる事はあるんで気にはなってます。

天宮こころさんって方はまじドストライクですね。

いつか見ます。たぶん。

 

最近だとぶいすぽっていうFPSに特化したVtuberグループもあるんですよね。

ドスパラでパソコン買う時コラボしてるのを見かけたぐらいしか知識ないですが。

 

気にはなりますが大手のグループだけでも人数多すぎて全員見るとか無理すぎるw

Vtuberめっちゃ好きな人はどういう生活しているんだろう。

とりあえず私は今回見始めた4人を中心に色々見てみようかなって感じですね。

 

ホロライブは何やらまた5人新しい人が入るらしい?のでほんとVtuber多すぎる!

今までメンバーシップとかも入った事ないんですけどフワモコの二人のメンバーシップに入るかちょっと悩み中!

メンバー限定配信とかがあるんだと思うんですけどよく分かってないんですよね。

ROM専なのでコメントとかはしないのでメンバー限定配信がないなら特に入る意味はないんですけどそういうのって分かる方法あるんだろうか・・・?

 

そんな感じで少しずつ見ていこうと思ってます。

それではまた!