たるたるのブログ

趣味のゲームや現在頑張っているダイエットやポイ活の情報を発信していきます。

【アークナイツ】ごり押しドクターによる役に立たない攻略編成講座

こんにちは、たるたるです。

統合戦略も最終アップデートが入り155レベルまで報酬が追加されましたね。

月次小隊もなかなかユニークなメンツが揃っておりやってみましたが序盤のラッシュがかなりきつかったです。

まあ最終的にはいつもの愉快な仲間たちが集まるんですけどねw

 

そしてついに危機契約がやってきましたね。

 

皆さんはオペレーターの育成は終わりましたか?

私はアーツ学が品切れを起こしてスキルの特化が一切できなくなりましたw

 

育成おすすめオペレーターはテンニンカS1エリジウムS1S2サイラッハS1S3スルトS3です。(適当)

こいつらは大体使うんで育てておいて間違いなし!

 

というかまだ今回の危機契約がどのイベントがテーマなのかすら知らないので使うオペレーター全然分からん!

とりあえずサポートにリィンS3でも置いておこう・・・

 

 

というわけで今回は私的編成講座!

いつも私が使っている編成を紹介します。

タイトルの役に立たないの意味は高レアばっかりなので自分で編成組めない初心者ドクターに真似ができないからですねw

ちなみに今回紹介するのは昨日まで開催されていた理想都市のようなイベントを攻略する際の編成で危機契約には一ミリも対応していません!

 

普段使い編成

早速イベントなどでとりあえず初見プレイに行くときの編成がこんな感じ

テンニンカ以外星6だぁ・・・

一体一体がキャラパワーに溢れているキャラ達が集まっていますね。

ロサとファントムは他のオペレーターじゃ対応しにくい状況も対応してくれるので初見時だとかなり便利。

イベント序盤で敵の特性的にこのキャラは使いにくそうだな~と思うとサリアやエイヤ、フィリオプシスなどと入れ替えたりしてます。

マウンテンがいない理由は聞かないでください。

 

趣味編成

続いてそんな難しくないやろと感じるマップに適当に挑む時の編成

性癖特化パーティですw

使える場面ほとんどないんですけどとりあえずこれで挑んだりしてます。

低レア編成よりは間違いなくパワーがあるので頑張ればこの編成でもある程度クリアはできるんでしょうが最近はあまり使えてない編成です。

 

ちなみにカチコミという編成がありますがこれは普段使いの編成でクリアできない時のマップ事にしっかり編成考えた時用の編成なので特にこれって型はないです。

信頼度は信頼度稼ぎ用で作っているだけなのでこれも特に型はないですね。

 

初心者向け編成

一応初心者向けの編成も組んでみました。

私が組むならこんな感じですかね。

グラベルは普段使いだとヴィグナやクーリエ、メランサ、カッター辺りにしてもいいかも。

医療は常設されているイベント狂人号でルーメンが手に入るのでそっちの方が使いやすいと思いますが星6なので育成素材が高いのが難点。

テンニンカは育成が微妙な段階では使いにくいと思うのでフェンやクーリエの方がいいかも。

 

一番悩んだのは術師ですね。

というのも術師はエイヤとゴールデングローが強すぎて低レアが微妙に感じるんですよね。

パッセンジャーとエーベンホルツは持ってないので知らないですw

 

というわけで我らがCEOアーミヤ大先生に出陣願う形です。

スキルはS3のキメラが最強!

使用後撤退してしまうデメリットはありますが確定ダメージという防御完全無視のとんでも攻撃もできるのでおすすめです。

 

他のキャラで敢えておすすめを上げるなら理想都市で手に入ったミニマリスト君。

素質の発動確率が30%と低いですがくっそシンプルな性能していて普通に使いやすいと思うので星5のため育成素材が多いという点以外は優秀なんじゃないでしょうか。

育成素材がきになるならカシャかスチュワードでいいと思います。

 

初心者向け編成はこんな感じ!

といってもキャラパワーが低い序盤こそ状況に応じて編成を変える必要があるので一概には言えないんですけどね。

最悪戦友からリィン借りましょう。

ある程度はどうにかなりますw

 

そんな感じで危機契約も頑張っていきましょう。

危機契約の編成のコツは「ここイフリータ使えるな」や「ここソーンズ置けるやん」って感じのぶっ刺さりポイントを探しながら決戦キャラの使いどころを考えるって感じじゃないですかね。

わかんないけどw

 

最悪危機契約はリィン単騎編成でクリアしている方がいるかもしれないのでその方の動画を参考にしてでも18等級はクリアしましょう。

自分で考えてクリアする達成感を放り投げてでも手に入れたい報酬がそこにある。

 

それではまた。