たるたるのブログ

趣味のゲームや現在頑張っているダイエットやポイ活の情報を発信していきます。

【ブルアカ、アークナイツ】新規さん!始めるなら今です!

こんにちは、たるたるです。

私がメインで遊んでいるブルーアーカイブとアークナイツ両方に絶好のはじめ時がやってきました。

特にブルーアーカイブはかつてないほどの絶好の機会なので気になっている方は今はじめましょう!

 

ではなぜ今始めるといいのかといいますとブルーアーカイブは先日から晄輪大祭という体育祭イベントが始まったのですが報酬が尋常じゃないほどうますぎたためメンテナンスが入り報酬を減らすという修正が行われました。

これによりメンテナンス前にやったプレイヤーとやってないプレイヤーに格差が生まれたため炎上し全プレイヤーに大量の育成アイテムとガチャチケ、イベント限定キャラクターであるハスミの強化素材が配られました。

 

そのため今始めるとリセマラもしやすく育成素材ももらえハスミ(体操服)も完全強化できるといういまだかつてない状況というわけです。

ハスミ(体操服)はこのキャラクターです。

おっぺえがでけえ!

このキャラクターはアタッカーという役割なのですがブルーアーカイブはある程度やっていくとアタッカーは固有武器の強化が必須になっていきます。

しかし固有武器を強化するにはガチャやイベントで少量手に入る神名文字というアイテムを大量に消費する必要があるため迂闊には強化できないのですが今始めるだけで固有武器完全解放できますw

 

固有武器を強化するとパッシブスキルに追加効果が付くのと戦地適正(得意な戦場)が強化されます。

2周年で復刻されるであろうワカモの苦手な屋外が得意なので育てて損はなさそうなのもいいですね。

 

リセマラについてですが狙うならイオリ、ヒビキ、コハル、アコ、イロハを狙いつつ限定キャラのユウカとマリーを狙うといいです。

 

個人的には性癖でいうとマリー、性能でいうとユウカを優先ですね。

マリーかわいすぎ!

こちらがタンクのユウカちゃん

装備に鞄をもっているため防御も高く味方を移動させつつバリアを配れるため総力戦で使い道がありそうなキャラクターです。

取っておいて損はないでしょう。

 

激カワマリーちゃん

ブルアカはSTRIKERという前衛4人とSPECIALという後衛2人で編成を組むのですが前衛でがっつりヒーラーをできる珍しいキャラです。

基本的にはコハルちゃんのほうが使いやすいのかなと思いますが総力戦のINSANEで使うことがあるかもしれないですね。

 

今回のイベントでは様々な学校の生徒が出てくるお祭り系イベントなので新規さんはストーリーを楽しめないかもしれないですが見ておけば後で読み直す事も可能なので是非プレイしておきましょう。

復刻は基本1年後です!

 

これを機にブルアカを始めるユーザーに一ついっておきたいのが無課金で遊ぶならガチャはよく考えて回しましょう。

ブルアカのガチャは天井が当たり前です。

今回のような2キャラピックアップだと天井してる方が多くまったく引けずに2天井している人もチラホラいるほどです。

その分配布石は多いので狙いのキャラが来るまでは一切回さずに貯める忍耐力を持ちましょう。

 

続いてアークナイツもはじめ時がやってきそうです。

アークナイツでは11月3日から狂人号というイベントが始まります。

このイベントは3か月ぐらいに1回ある大型イベントの一つで限定ガチャが開催されます。

限定ガチャが来る際には無料10連と毎日1回ガチャ無料と毎日ガチャ石配布がセットでくるためリセマラも多少しやすくおすすめの時期になっています。

また今回開催される限定ガチャでは去年実装された濁心スカジというキャラクターが復刻します。

この濁心スカジがかなり強力なキャラクターなのでリセマラをするならばスタートダッシュガチャでシルバーアッシュかエクシアを狙いつつ限定ガチャで濁心スカジを引くのがいいと思います。

ただし、復刻キャラの出現率がめちゃくちゃに悪いのでリセマラは恐らく苦行ですのでがんばりましょう。

 

また、今回のイベントではルーメンという星6医療オペレーターが配布されるそうなので手に入れておくと後々役に立ちそうです。

 

最後にガチャ報告もしておきます。

ブルアカは神ゲーでした。

前回のバニーで2天井したのがウソのようですw

バニー2天井は正直かなりトラウマになってまして今回も2天井かもとハラハラしていたのですが無事に70連で終われてよかったです。

初音ミク復刻か新しいコラボがなければ年末の正月ガチャまでは限定がないので石を貯めれますね。

 

アークナイツも神ゲーでした。

40連でホルン隊長

10章でS3を試してみたのですが火力はすごいが使いどころは少し考えるって感じの面白いオペレーターですね。

10章のギミックのせいでマドロックより先に置かないといけないっていうのがコスト的にきついですが他のマップなら問題なくおけるため今後が楽しみです。

 

どちらのゲームも面白いのでぜひ皆さん始めて見てください!

それではまた。