たるたるのブログ

趣味のゲームや現在頑張っているダイエットやポイ活の情報を発信していきます。

【雑談】有料VPN試してみた

こんにちは、たるたるです。

VPNって皆さんご存じでしょうか?

簡単に言うと自分の家のPC等から直接ネットに繋がずにVPN企業のサーバーを通してネットに繋ぐサービスですね。

まあ詳しく見てみると違ったりしますがw

 

なんの意味があるの?って思うと思いますが主な利用理由はセキュリティ対策、おま国回避、違法ダウンロードって感じじゃないでしょうか。

他にも色々用途はありますが一般の方だとここら辺で使うと思います。

 

まずセキュリティ対策ですがフリーWi-Fiとかに繋ぐ時とか怪しいサイトに繋ぐ時に使いますね。

私もNFT関連を色々見てた時はやはり変なサイトとかに飛んだりもさせられてたのでVPNは繋ぐようにしてました。

とはいえVPNに繋ぐとどうしても速度が遅くなるのでめんどくさいので最近はあんまり使ってなかったですね。

NFT関連の調べごとをしなくなったのもありますがw

 

次におま国回避

おま国ってなんやねんって人もいると思いますが動画サイトとかで日本からの視聴不可!みたいなのがあったりするらしいですね。

それを回避するために最近では使う人がいるらしいです。

私はsteamでエロゲ買ってR18要素解禁パッチをダウンロードするのに使いましたw

ちなみに買ったエロゲはゆずソフトさんの千恋*万花とRIDDLE JOKERです。

買ったのは数年前なのにまだやってないのでやらねば・・・

まずは天色アイルノーツが序盤で止まっているのでやらないとだ。

 

最後に違法ダウンロード

VPNIPアドレスを変えれるので違法ダウンロードをした際に辿られにくくなるんですかね?

詳しくないので知らないですがIPアドレス隠してもMacアドレスとかからバレないんだろうか?

まあガンダムのハサウェイだかは違法ダウンロードで捕まってた記憶がありますし違法ダウンロードせずに買えって事ですね。

 

さて本題ですが今まではVPNが使いたい場面では無料のVPNを使ってたのですが月の使用制限が10GBまでだったり速度が遅くて日常使いできないという不満があったので今回有料のNordVPNを使ってみました。

30日までだったら返金もできましたしね。

 

というわけで使ってみた感想ですが使用制限がないのは神。

速度はう~んって感じでしたね。

早い時間帯?みたいなのがある感じでしたが日常使いができないかな~。

とはいえ有料なだけあってかサーバーの数が多いですし日本サーバーもあるので無料VPNと比べたら圧倒的によかったですね。

海外サーバーだと入れないサイトが多すぎる。

あとはすぐに再接続されるんですけどサーバーから接続が切れる事が多いと感じましたね。

キルスイッチっていう接続が切れている間はネットを切断してくれる機能があるのでセキュリティ的には問題ないですがやはり気になる。

 

問題は料金ですね。

1か月プランだと2000円しないぐらいとかなり高額。

サイトには1880円って書いてますが日本からの購入だと謎の手数料がかかるので1930円ぐらい取られました。

1年プランだと恐らく月800円ぐらい2年プランだと月500円ぐらいになるんじゃないでしょうか。

 

1か月プランだと高すぎるし2年プランだと安いけど2年もずっと使わないしって感じですw

私だけかもしれないですが使う時と使わない時でかなりムラがあるので1か月プランも500円にしてくれると入りやすいんですけどね~。

 

ちなみに30日以内返金対応ですが私は20日の時点で返金申請しましたが通りました。

支払い方法がギフトカードかappleのアプリからだと通らないらしいですね。

返金方法はチャットですが日本語で対応してくださるので返金希望!って言ってあとは相手の方の返信に返すだけ。

 

ただ「返金希望!」って送ったら「こちらに不備がありましたよね。ごめんなさい。でもこんないいところがあるから解約しないで!」って感じのやり取りを4回ぐらい繰り返してやっと返金申請が通ったのでメンヘラを相手してるみたいでちょっと面白かったですw

返信もすぐ返ってくるのでかかった時間は15分ぐらいですかね。

有料のVPNが気になっている方は1か月プランだと一時的に2000円ほど減りますが返ってくるので試してみるのをおすすめします!

謎の手数料まで返ってくるのかはまだ返金されてないので不明ですがw

 

そんなわけでNordVPNを試してみた結果は悪くはないけど料金たけえ!って感じでした~!

まあ今後使うとしたら使いたい!って時期に1か月プランで入るって感じになりますかね。

基本的には無料のVPNでいいかな~って感じでした!

とはいえ日常的に使う人であれば2年プランはアマプラぐらいの値段なので全然いいと思いますね。

ぜひ試してみてください!

それではまた!