たるたるのブログ

趣味のゲームや現在頑張っているダイエットやポイ活の情報を発信していきます。

【雑談】新しいモニターとモニターアームを買いました!

こんにちは、たるたるです。

 

3週間ぐらい前から元々使っていたサブモニターの調子が悪くなり電源が付かない事が頻発していたので新しいモニターを1枚買い今までのメインモニターをサブモニターにしました。

 

そういえば今まで使っていたモニターは60Hzって事以外のスペックよく知らねえなと思い調べてみたのですがTNパネルだったらしい。

 

映像が綺麗じゃない代わりに反応速度が良いってやつですね。

製品名はBenQのRL2455ってやつです。

ドスパラでゲームやるんですけどーって聞いて店員が選んだやつを適当に2枚買ったので今までスペックを知らずに使っていましたw

 

そして今回はモニターを買うにあたってパネルはVAかIPS

リフレッシュレートは120Hz以上の物が欲しいな~という事で探したのですがKOORUIという中華系の怪しい企業の物以外だと2万円越えぐらい

この企業だと15000円ぐらいで売っていました。

 

どうせならもう一枚も近いうちに買い替えたいと思っているので今回はKOORUIの激安モニターにしてみました。

もう一枚買う際にどうせサブモニターになるんだしなんでもいいだろという考えですw

 

というわけでKOORUIの商品をいくつか見たのですがやはり映像が綺麗で反応速度も良いらしいIPSパネルに惹かれるので24E3という商品を購入してみました。

 

上のこの商品ですね。

注文から3日後届いたので設置して起動してみると・・・

信号が無いと表示されました。

 

色々試してみたのですがどうにもならず販売元に問い合わせをすると初期不良の可能性があるので送り返してほしい。

送料はあとでAmazon経由で返します。

という返信が来ました。

 

う~ん、めんどくせえな・・・

というわけで返品しましたw

返品なら配達の方に渡すだけなので簡単。

 

初期不良が返品の一番の理由ですがもう一つ理由があってこのモニターは電源ボタンが背面にあるタイプでめちゃくちゃ押しにくい。

さらに1つのボタンが電源ボタンとメニューボタン等を全て兼ねているタイプで操作方法がわけわからん。

説明書を読むとなぜかボタンが複数あるような書き方をしているので役に立たないという酷さ。

使いにくいのは嫌なので返品できてよかった説ありますねw

 

というわけで色々調べて評判の良いAcerかPixioの2万円ぐらいのモニターにしようかとも思ったのですがやはり安さを諦めきれずKOORUIの別のモニターを購入w

24E4ってやつです。

これですね。

パネルがVAパネルに代わり反応速度がGtGと書いていたのが1msとしか書かなくなってます。

怪しい匂いがぷんぷんしますが安さには代えられん!

というわけで購入。

 

ついでに最初に購入したほうがかなり足が固くて傾き調整がめんどくさそうだったので初めてのモニターアームも買ってみました。

 

 

安かったのでこれ

デュアルモニターなのでアームが2個付いたやつにしようとも思ったのですが細かい調整がしにくそうなのと机の1か所に2枚分の重さがかかるのはまずいと思ってシングル用を買いました。

とりあえず1個だけ買ったのですが使いやすいし安いので後日買い足す予定です。

 

設置はちょっと時間はかかりましたが難しくはなかったです。

そしてついに起動!

今度はちゃんと映像も映り、電源ボタンやメニューボタンも押しやすい位置で複数ボタンに分かれているので使いやすい!

 

というわけで早速ARKで動作確認!

165Hzを見せてみろ!

 

と思ったのですが私のパソコンでは動かしていない状態で130Hzぐらい

移動したりしていると100Hzぐらいが限界でしたw

まあ最高スペックに設定しているので設定下げればもっと上がるとは思います。

 

気になっていたのが反応速度があまり早くないため残像があるという前情報を聞いていたのですがこれは正直よくわからなかったです。

ただアルゲンに乗って方向転換しようとしてマウスをガッと動かした際に黒い線みたいなのがパッと映る事があったのでもしかしてこれか?とはなりました。

 

そんな感じでKOORUIの激安モニターは買って損した!とは私は感じませんでしたがFPSガチ勢的な最高の環境でやりたい方にはちょっと不安が残るかな~という感じの一品。

 

もう5000円ぐらい出せば評判の良いちゃんとしたメーカーのモニター買えるんだしそっち買った方が無難かなとは思います。

ちょっとしたRPGとかしかやらないならこれで全然いいと思いますよ。

 

あとは電源ケーブルがか細いので猫が嚙み切らないか若干心配。

一応届かないようにはしたんですけど猫はほんと予想もつかないことをしますからね。

 

モニターとモニターアーム欲しいと思っている方は参考にしてみてください。

それではまた。