たるたるのブログ

趣味のゲームや現在頑張っているダイエットやポイ活の情報を発信していきます。

【ダイエット】ダイエットを開始して1か月が経過しました。

こんにちは、たるたるです。

7月の最初の方からダイエットを開始してついに1か月近くが経ちました。

 

私は毎日同じ食事でも大丈夫なタイプの人間なのですがそれはそれとして食事制限をしていると色々と食べたいものが出てきますね。

今は凄い焼肉が食べたい!

ダイエット中でも肉ならいいのでは?と思うかもしれませんがカロリーもそれなりに抑えている状況なので焼肉を食べにも行かないつもりです。

 

やっても家で鳥の胸肉を焼いて岩塩で食べるって程度かな・・・?

基本鶏肉が一番好きですがこうなってくると牛や豚が恋しいです。

 

 

体重の推移

というわけで早速一か月の結果がこちら



 

結果は82.6kg →78.8㎏でした。

3.8㎏の減少ですね。

途中で1日入力忘れしたっぽくて31日が入力できてないですが気にしないでください。

 

ダイエットをする際の目安として1か月に5%以上のダイエットは危険なダイエットって言うんですけど今月は炭水化物の量をかなり減らして水分もそれなりに減っただろうし正直6㎏ぐらいは落ちると思ってたので微妙ですね。

 

前回のダイエット後が76㎏だったと思うのでリバウンド分すら減らせなかった・・・

 

最終目標体重は私の身長である167cmの標準体重ちょいうえの65kgの予定ですが(標準体重は61kg)何やら体脂肪を10%~15%ぐらいまで落とせば腹筋が割れるらしいのでちょっと気になってます。

 

ちょっと調べた感じ私の場合は59kgで15%ぐらいになるっぽいのでまあいけたらいいなって感じですね。

腹筋割りたいよね!

 

そんな感じでとりあえずの目標である65kgまではあと13.8kg!

まだまだありますがこのまま順調に落ちてくれれば4か月ぐらいで達成できますね。

まあ体脂肪はどんどん落ちにくくなりますし何より停滞期が怖いですが。

 

ダイエット法について

現在やっているのは食事制限と運動!

運動したくないので食事制限だけとか一気にやせたいから運動めっちゃやるぜ!って人もいると思いますがやはり両方やるのが一番でしょという事でどっちもやってます。

 

まずは食事に関してですが間食の類は一切しないようにしています。

腹が減っても基本耐えます。

水飲むぐらいですねw

 

食事もご飯をオートミールご飯にして野菜と鶏肉を中心のメニューにしてます。

ただ夕食は母と食べるので母にはおいしいものを食べさせたいので色々工夫はしてます。

どうしても外食しないといけない場合は鶏肉系の料理とかドレッシング無しのサラダとか食べてます。

 

唐揚げとうどんが大好きなので早くダイエットを終わらせて手作り唐揚げと丸亀製麵のうどんが食べたいですw

 

運動は朝に以前より1時間早く起きるようにして朝食を食べた後筋トレ→有酸素→HIITって順番でやってました。

ただHIITでその場全力ダッシュをやってたのですが足首を痛めて今もまだ痛いんでHIITはやめようとおもってます。

ジョギングの量増やした方が身体に優しい気がする。

 

筋肉痛にならなくなってきたのでジムに通いたいんですけど近くに良いところがないんですよね。

チョコザップ家の前にできて欲しい!

 

 

まとめ

7月は大体こんな感じでしたね。。

このまま無事に65㎏まで落ちてくれるといいんですがどうなることやら。

 

今回は21日辺りからまったく体重が落ちなくなってしんどかったですが25日に夕方にコンビニのおむすびを食べてみた所翌日は300gほど落ちてました。

停滞期に入ってたのかは分からないですがこんな感じで停滞期が来たら摂取カロリーを増やすって感じでチートデイをやっていきたいですね。

 

ちなみにチートデイ=なんでも食べて良い日!という風にすると心が挫ける可能性が高いのでチートデイは普段の食事の延長ぐらいにした方がいいです。

私は前回チートデイだからなんでも食べて良い!という風にしていたのですが翌日以降に今日も食べたい!ってなってダイエットをやめちゃいましたw

 

前回は2度目の停滞期で心が折れてしまいましたが今回こそ完璧に痩せたいですね。

それではまた!