たるたるのブログ

趣味のゲームや現在頑張っているダイエットやポイ活の情報を発信していきます。

【イラスト】模写も飽きてきたので1部位ずつ練習していくわよ

こんにちは、たるたるです。

ここ数日はずっとぼっちざろっくのキタちゃんを模写してました。

アニメはイラストと比べると線がシンプルで描きやすいので初心者向けだと思われます。

まあそれでも髪とかは難しすぎるんですけどねw

キタちゃんすこだ・・・

 

私は今までロリキャラが大好きなやべえやつって自認してたのですが最近模写をしながら色々考えてて別にそんな事ねえなって思ってきました。

ブルアカだと一番好きなキャラはクルミ、元1番がヒフミ

アークナイツだとスズラン、パゼオンカ、エロペンギン辺りが好きって感じでまあロリっぽい体型のキャラもいますが別にロリ最高!って感じでもないなと・・・

 

お姉さん系のキャラは素直に苦手なんですけどね。

ターレイルのカフカとかあんまり好きじゃないw

実姉がいるからですかね・・・?

ロリBBAは大好きです。

 

ネットの海を見ていると自分の性癖を完全に理解している人も多いように感じますが考えすぎて性癖迷子状態になっているのは私だけなんでしょうか?

自分の性癖を導き出してくれるツールとかないんだろうか。

 

さて本題ですが模写はさすがにちょっと飽きてきましたね。

モチベが下がったって事もないし楽しくやってるんですけどね。

キタちゃんばっか描いてたせいかちょっと飽きが・・・

 

というわけでそろそろ本格的な練習したい!という事で1部位ずつ練習しようかなと。

顔全体を一気に描けるようになるよりも1か所ずつ練習していった方が効率良さそうという事で練習を開始してみました。

とりあえず目!

目を描けるようになりてえという熱い思いにより目の描き方を親切丁寧に解説してくれているサイトがあったので指示通り描いてみました。

どうでしょう?

思ったよりも目じゃないですか?

 

個人的には白目の影じゃない所がグレーにしすぎたなっていうのと何よりまつ毛がドヘタクソなのが気にはなりますが思ったより目です。

 

この目を描いててびっくりしたのが目に使うレイヤーの数!

白目、白目にかかる影、虹彩、目の光3種、瞳孔、まつ毛、まつ毛の端の赤色、線画、光

という事で目だけで11枚のレイヤーをつかってます!

人によってある程度差はあるとは思いますがまさかこんなに使うとは!

覚えるのも大変だ・・・

 

先ほどの目はかなりシンプルなものでしたが今度はかなり凝った?感じの目がこちら

こちらは別サイトを参考にしたのですが同じ目でもかなりやり方が違いました。

そもそも最初のが所謂アニメ塗りっていうんですかね。

かなりシンプルな仕組みに対してこちらが恐らくブラシ塗りっていう部類のものなんだと思いますがなんとも工程が複雑でした。

間違ってたらすみません。

 

ところどころ変になってぐらぐらだしなんなら丁寧に指示してくれているサイトだったのですが指示通りにやってもなんかうまくできないwみたいな事もありかなり大変。

レイヤーの種類とかも覚えないとだし大変だ~!

2個目の目は描いてる途中なんか私の目がおかしくなってありもしない紫色の線が見えてきたりしたのでかなりやばかったですw

好きな絵師さんはやはり2枚目のキラキラした感じの目を描いてる方が多いので2枚目の方法で描けるようになりたいですね。

 

ということで基本的な目の描き方は分かったので好きな絵師さんとかの目を見て目指したい方向性でも見つけていこうと思います。

 

目のハイライトもそうですがまつ毛ってかなり絵師さんごとに違いがあって面白いですね。

私はたくさんのまつ毛が飛び交っているような大人の女性!って感じのものよりは今回描いたようなシンプルなやつが好きですね。

2本ぐらいは出した方がいいかもしれませんが。

 

今月中はさすがに無理だけど来月中には顔・・・もしくはバストアップぐらいまではしっかり描けるようになりたい!

顔一つとっても正面向いた状態しか練習できてないので先はかなり長いですが頑張りてえ!

それではまた!