たるたるのブログ

趣味のゲームや現在頑張っているダイエットやポイ活の情報を発信していきます。

【イラスト】なぜか姉からアップルペンシルのパチモンもらったので絵の練習を再開するぞ!

こんにちは、たるたるです。

前回絵を諦めてからはまた~りとゲームをプレイする日常に戻っていたのですが急に姉が家にやってきてこれあげるよと白いペンのようなものをくれました。

 

パッと見た時アップルペンシルじゃん!ってなったのでうぉ~!まじで?!2万円ぐらいするよね!?って感じで喜んでたのですがいや2000円だよと言われましたw

 

どうやらアップルペンシルのパチモンのようですね。

日曜日と月曜日は祖父の誕生日パーティという事で姉一家も含めて家族でお出かけしたりしたのですがその時に絵描けるようになりたかったけど無理だったわって姉に言ったのを覚えていたようで何やらペンを買ってくれたようです。

 

姉と姉の旦那は本物のアップルペンシルを持っているので使ってないだろうしそっちくれないかなと思いつつもあまり図々しい事は言えないので感謝を告げヒビの入ったiPad Pro君で描いてみるかと思いましたがムズ!

 

iPadなのでペン以外にも反応しちゃうのが実にうっとうしい!

猫がタブレットの上に乗ってもダメだし何より左手が邪魔!

というか私のペンの持ち方ってホールド型って言うんですかね?

ちょっと変わった持ち方なんですけどペンを持つ方の手も画面に触れてるから実に邪魔w

だめそうでしたw

 

とはいえ簡単な練習には使えそうなので外にいるときに使えるかなって感じですね。

パチモンだからか分からないですが若干ペン先からずれた所から判定が出てる気がしますがまあ練習用だからね!

 

iPadでめっちゃうまい絵を描いている人たまに見かけますが凄いんだな~って思い知りました。

 

というわけで絵の練習を再開!

前回は色々初心者は何から始めればいいのか調べて実践した結果

 

1.トレース 線は酷いが可能

2.模写 無理

3.デッサン 無理

4.クロッキー 無理

5.好きに描く 無理

 

って感じでトレース以外なにもできねえじゃんってなって成長する気がしなかったので諦めちゃったのですがトレースができるならほなトレースするかと3回ぐらいトレースをしてみました。

 

結果としては成長は感じませんが細かい所がこうなってるんだ的な見方はできたかなって感じですね。

とはいえ私とおなじ全く絵を描けない人はトレースはしなくていいと思いますw

現状得るものは無さそうでした。

絵が分かってくれば得るものもあるかもしれませんけどどうなんだろう。

 

その後はトレースで自分の線を描く力が終わっている事に気づいたので線の練習。

綺麗に線や図形(三角、四角、丸)、立体図形の練習を狂ったようにしています。

とはいえ適当にやっても身に付かないと思うので綺麗に描けるように色々考えながらやるようにはしてます。

まだまだ汚いんですけどね。

 

そして現在、線や図形の練習は続けつつも模写をやってみました。

これが私の模写第1号です。

何か分かりますかね?

ブルアカのアロナちゃんです。

↓元絵

顔の形が縦長になってたり髪がドヘタだったりと色々言いたいものがありますが初めての模写としてはいかがでしょうか?

元絵では髪で隠れていますが左目も想像して描いてます。

 

1週間前は模写をしてもバブルスライムになりかけの人間モドキしか作れてなかったですが多少はマシになったと思います。

前との変化は多少は線を綺麗に描けるようになったのかな?ってのとなぜか前は輪郭から描く事にこだわって化け物を生み出していたのでそこですかね。

模写なら目とかからのが楽ですわ。

 

私はLIVE配信系の動画が苦手なので全く見たことないのですが神絵師のしぐれういさんも初心者は模写からやるといいって言ってたのでとりあえず線などの練習をした後は模写をやるっていうのを頑張っていきたいと思います。

 

最近は30分の動画とか見るときも飛ばし飛ばしで見てしまうし最近の若い人に影響されているんだろうか。

どうしてかLIVE配信って苦手なんですよね。

昔はニコ生を3時間とか見てたのに変わってしまいましたね・・・

 

ちなみに最近の子は倍速とかを使って動画を見るらしいですね。

ハンチョウの漫画で見たのでほんとかは知らないですが映画とかもネタバレを先に見て倍速で見るって書いててびっくりしましたw

 

もうちょっと綺麗に描けるようになったら影を表現できるようになっていきたい。

それではまた!