たるたるのブログ

趣味のゲームや現在頑張っているダイエットやポイ活の情報を発信していきます。

【ポイ活】auカプコム証券の口座開設をやってみた

こんにちは、たるたるです。

 

皆さんはインターネットバンキングって使ってますでしょうか?

私は名前とかは聞いた事があったんですけど特に興味がなかったので今まで使ってこなかったのですが金利が良いとの事で今回auじぶん銀行の口座を作るついでにポイ活も行いました。

そのため今回はポイ活というよりも資産運用的な面の話が多くなってますのでよろしくお願いします。

 

                                   

auじぶん銀行とは

上にも書いてますが私が今回インターネットバンキングを始めたのは金利が良いからです。

auじぶん銀行は最大で0.2%(税金を引くと0.15%)の金利が貰えるそうです。

今まで使っていた銀行が0.001%だったので200倍の金利になるという事ですね。

金利の条件は下の画像のようになってます。

基本金利が0.001%で

・auPAYアプリと連携で0.05%加算

・auPAYカードの引落としで0.05%加算

auマネーコネクト設定で0.099%加算

このトータルが0.2%になります。

 

auじぶん銀行の口座開設

じぶん銀行のアプリをダウンロードして画面表示に従って入力を進めれば申請完了です。

ポイ活をやる際は後半に出てくるカプコム証券の口座を一緒につくるか聞いてくるので作らないようにしましょう。

 

私は土日を挟んで5日ほどで申請が通り7日ほどでカードが届きました。

 

auPAYアプリと連携

1.auPAYのアプリをインストール

2.起動して画面通りに進めてauアカウントを持ってない場合は作る

 ※auスマホじゃなくても作れます。

3.アプリのホーム画面の上部にauPAYの残高が書いてあるところがあるので右にスワイプしてauじぶん銀行の画面に切り替えて連携ボタンを押す

4.画面通りに進めて行くと本人確認が必要になるので免許証かマイナンバーカードを使って申請

5.申請が通れば連携して終了

 

やり方は以上です。

本人確認なんですが私はカメラの自動撮影が全くできずにauの問い合わせ窓口に電話したりauショップに行ったりとして2日ほどかけてなんとか撮影できました。

正直auに問い合わせてもauショップに行っても原因不明でどうしようもないみたいな事を言われるので同じようになった場合はauじぶん銀行の問い合わせ窓口に電話した方がよさそうです。

 

auPAYカードの引落とし

auPAYカード(クレジットカード)を作って最低年に1度使えばOKなようです。

私はまだ作ってないため試せてません。

 

この条件もやる場合にはポイ活ができますので注意してください。

現在モッピーだとauPAYカードの新規発行で2000円分のポイントが貰えます。

 

auマネーコネクトの設定

一番ややこしかったです。

1.auカプコム証券の口座を作ります。

ポイ活をされる方はポイ活サイトから口座を作成しましょう。

モッピーでは口座開設で5000円

口座開設して100円以上の取引で7500円の2種類がありました。

私は取引が面倒だったため5000円の方にして口座開設の申請が通った1時間後ぐらいにはポイントが貰えました。

 

2.口座番号とパスワードが書いた紙が送られてきたらウェブサイトからログインして初期設定をします。(パスワードの変更など)

 

3.画面上部のマイページなどのメニューから「設定・申込」をクリックし出てきたメニューから「らくらく電子契約」をクリック

※設定・申込をクリックしてメニューが出てこずにページ移動した際は上部のメニューバーの下にある電子契約をクリック

 

4.下に降りてその他サービスにある「auじぶん銀行自動引落(口座振替)※リアル版」を申し込む。

 

これで完了です。

auがなぜか連携と設定の分かりやすいガイドを作ってないので結構分かりずらいのですがこれが全て終われば0.2%の金利になります。

 

まとめ

銀行口座を1,2個しか持ってない方でしたら今回の記事を見て作ってみてはどうでしょうか?

やはり金利がいいのでサブ銀行として使うのにちょうどいいと思います。

メインにするにはシステム障害があると何もできなかったりと不安な面もあるのでどうかなーとは思ってます。

auPAYカードを使わないと金利が下がってしまいますがそれでも0.15%あるので私はそれで充分かなと思ってます。

 

ポイ活としても最大で9500円分もポイントが貰えるのでなかなか良い案件だと思います。

ただし、私のように身分証の撮影がうまくいかないとかなりイライラすると思います。

3大キャリアあるあるだと思うんですけど問い合わせて解決できなかったらたらい回しにされるんですよね。

電話で問い合わせながら色々やった結果auショップに行けって言われた時はキレそうでした。

 

今回はポイ活+資産運用といった内容になりましたが皆さんの役に少しでも立てば幸いです。

それではまた。