たるたるのブログ

趣味のゲームや現在頑張っているダイエットやポイ活の情報を発信していきます。

【雑談】さらば、原付

こんにちは、たるたるです。

 

今月中に原付をどうにかしないと税金が2000円ですが発生するため大慌てでバイク王に電話しました。

 

私が乗っていたのはホンダのDIO

かなり古い原付のようですね。

 

電話で買い取ってほしいと説明した所快く話をしてくださり・・・リユースになります!と言われましたw

まあつまりは回収はするけど有料な。と・・・

金額は5000円!

あれ?税金のが安いぞ?

 

この時点で若干気持ちが下がった私は5000円で引き取ってもらうよりも2000円払って時間を先延ばしにして時々ポストに入っている無料回収業者に頼んだ方がいいのでは?と考え始めました。

 

しかし話を聞いていると標識交付書というものが廃車申請するには必要だという話に。

原付の中にぶちこんでいた書類をすべて見たがそんなものないんだけど・・・

 

電話しつつパソコンで調べてみると私の住んでいる県では交付してないらしい。

アホか交付しろ!

 

と、そこでバイク王さん。

こちらで廃車申請するので書類いらないですよ~。

神かな?

 

再発行したりで役所行くのもめんどくさいので金で解決するに限る。

こういう手続きがめんどうだから退職代行サービスが流行るんだろうな~って思いました。

スマホでポンポンと出せるようにしてくれ。

なんのためのマイナンバーだ。

 

というわけで来週回収に来てくれるらしい。

ありがとうバイク王

副業としてちらっとやった動画編集のバイト代全て吹っ飛んだが必要経費だ。

 

ちなみに回収の予約をしようとしたら私と同じように3月中に捨てたい人が多いらしくめちゃくちゃ混んでいるらしいので税金払いたくないなら早めに業者に連絡するか廃車申請だけでも自分でやりにいくといいかもですね。

 

少し違う話ですが昨日自転車屋に行ったら大量の自転車が売約済みになっていたので4月から自転車通学、通勤をする人達が使うために購入しているんでしょうね。

会社の自分の部署には新人全然入らないので季節感ないやw

 

それではまた!