たるたるのブログ

趣味のゲームや現在頑張っているダイエットやポイ活の情報を発信していきます。

【ポイ活】パズル&サバイバル コントロールセンター22レベル&星5英雄入手!

こんにちは、たるたるです。

かなり久しぶりにアプリ案件をした気がします。

 

今回はパズル&サバイバルというゲームについて紹介していきます。

先に書いておくと私はコントロールセンター17レベルで色々ありやめてしまったので22レベルまでの難易度を完全に把握しているわけではないのでそこのところはお願いします。

 

パズル&サバイバルとは

資材を集めて建物のレベルを上げていく城ゲーに若干のパズル要素を足したようなゲームです。

 

攻略の仕方によってはパズルはほとんどしないという方法もとることができなくもないですw

まあパズドラも一時期はパズルしない編成流行ってたしそういうものなんでしょう。

 

ポイ活の内容と難易度

ポイ活の内容

30日以内にコントロールセンターという建物を22レベルまで上げるというものと星5英雄を入手するという2種類の目的があります。

 

モッピーだと報酬はステップアップ式で

コントロールセンターレベル10で333P

コントロールセンターレベル12で444P

星5英雄入手で832P

コントロールセンターレベル15で998P

コントロールセンターレベル17で1109P

コントロールセンターレベル22で1386P

 

という感じになっておりトータル5102P!

結構高額な案件ですね。

 

難易度

最初にも書いた通り私は17レベルまでやってやめたのでそれ以降の難易度は分かりませんがコントロールセンターをレベル22は適当にやってるとクリアは難しいかなってぐらいには資材が足りなかったです。

 

定期的に資材回収の部隊を出撃させたり強いギルドに入ってイベントに参加したりするのはほぼ必須だと思いますので作業量はそれなりですね。

定期的にログインできないと結構しんどいです。

 

星5英雄入手ですがゲームを開始して1週間以内だけプレイできるサバイバルというイベントをしっかりこなせばそこまで苦もなくクリアできると思います。

 

私は最初の5日ぐらいかなり適当にプレイした結果このイベントをまともにプレイできずこのイベントでの星5英雄が入手できなかったため他の手段で入手しましたがイベントにかなり左右されるためサバイバルでの入手をおすすめします。

 

攻略

重要なポイントだけ紹介しますが紹介しないコンテンツも資材が手に入るものが多いためしっかりこなしましょう。

アクティブなギルドに入る

ギルドはかなり重要です。

ギルドのメリットとしては

・ヘルプでの建築などの加速

・ギャザーでの資材入手

・イベント報酬での資材などの入手

・他ユーザーから攻められにくくなる

というふうにかなりの恩恵があります。

 

ギルド選びでは重要なポイントがいくつかあります。

 

1.ギルドのルールを確認する

 ギルドによっては戦力が低い人やチャットでの会話ができない方はNGといったルールが決められているものがあります。

 そういったギルドに迷惑をかけないようにしっかりルールは確認しましょう。

 

2.アクティブなメンバーが多いギルドに入る

 人数が多いギルドに入っても既にプレイしていないユーザーや少ししかプレイしないユーザーが多いギルドの場合ほとんど恩恵を受けることはできません。

 こればっかりは入ってみないとわからないと思うのでだめそうだと思ったらさっさと抜けて別のギルドに入りましょう。

 ギルドを抜けるペナルティなどはありません。

 

3.ギルドイベントに積極的なギルドに入る

 イベントの多くはギルド全体のスコアで報酬がもらえるようになっているため積極的に参加してくれるギルドでないと資材があまりもらえません。

また、イベントによってはギルドマスターがイベントに参加しないと他のメンバーも参加できないイベントなどもあるので気を付けましょう。

 

ギルド全体の注意点としてギルドはゲームを有利に進めるうえでかなり重要なコンテンツですが他のプレイヤーと密接に関わる部分なので相手を不愉快な気持ちにさせないようにモラルのある行動をしましょう。

 

ダイヤの使い道

このゲームにはダイヤという所謂課金石のようなものがあります。

基本的にはコードの入力やメインストーリーの進行、イベントの報酬で入手できます。

gamewith.jp

コードは上記のサイトからコピペして使いましょう。

androidiosでコードの使い方が違うので注意してください・

 

ダイヤはアクティブなギルドに入っているかで入手量が体感10000個ぐらいは変わってくるのでダイヤが欲しい方はしっかりとしたギルドに入りましょう。

 

使い道についてですがVIPレベル上げと建築枠の拡張と資源採集速度の上昇に使います。

 

VIPレベル上げ

 このゲームにはVIPという要素がありレベルを上げるとレベルに応じた恩恵が得られます。

私は5までしか上げてませんが上記の画像のように様々な恩恵があります。

VIPレベルのおすすめは5,7,8です。

恩恵としては5で自動戦闘の解放(パズルの自動化)

7で後述するアース鉱場での検索機能の解放

8で進軍数+1になります。

 

17レベルでやめる方は私のようにVIP5レベルで十分だと思いますが22レベルを目指す場合はVIP8レベルの進軍数+1は欲しくなると思います。

VIPの上げ方は基本的にはダイヤでVIP経験値を購入するかギルドショップでVIP経験値を購入するかの2択です。

ただダイヤは他にも使い道があるのでその余剰分を使うぐらいにして基本的にはギルドショップで購入するのがいいと思います。

 

建築枠の拡張

初期だと建築枠は1つしかありませんがダイヤを使う事で2つに拡張できます。

レートとしては2日で250個

7日で750個

30日で3000個と一気に買えば買うほど若干お得な感じですね。

こちらは初日から7日か30日を購入して建設を一気に進めるようにしましょう。

 

資源採集速度を加速

資源採集ブーストというものがダイヤで購入できます。

300ダイヤで24時間50%加速できます。

進軍数が増えてくる中盤以降はできる限り使用しましょう。

使用方法は画面右下のハンマーボタンから避難所強化画面を開き一番下の経済のところにあります。

 

資材を集める

このゲームはとにかく資材が足りないゲームなのでいくつかの資材集めを紹介します。

食糧は大量に余ると思うので他の資材を優先して集めましょう。

1.採集

 兵を資源のある土地に派遣して採集するという城ゲーによくあるタイプのものです。

他のユーザーに邪魔されない限りは確実に大量の資源が入手できるため定期的に送るのが重要になります。

ちなみに兵を進軍させる数は初期の1部隊と研究で増やせる2部隊とVIP8で増える1部隊の合計4部隊になります。

 

2.ギャザー

 スタミナを消費してギルドの仲間とともにゾンビの巣窟という土地を攻撃するものです。

ゾンビの巣窟のレベルに応じて貰える報酬の量が増えるのでできる限り高レベルのものに参加するようにしましょう。

 

3.アース鉱場

 コントロールセンター16レベルで解放されるコンテンツで鉱場を占領していると時間経過でアースというものが貰えこのアースを資材と交換できます。

はやく解放できればできるだけいいので16レベルまでは全力で上げましょう。

 

4.コロシアム

 ブルアカの戦術対抗戦みたいな感じのコンテンツです。

簡単に言うと相手がNPCPVPですね。

大量の食糧とそれなりのブーストが貰えるので結構うまいです。

というか食糧はコロシアムとギャザーだけで十分だと思います。

 

5.イベント

 毎日複数のイベントが開催されています。

大量の資源が入手できるものが多いのでできる限り参加しましょう。

 

星5英雄の入手方法

 星5英雄の入手方法ですがいくつか方法があります。

 

1.イベント「サバイバル」でオーストンを入手

 ゲーム開始から1週間の間だけサバイバルというイベントがあり、それほど難しくないミッションをクリアするとポイントがもらえ800ポイントでオーストンが8日目にもらえます。

個人的には一番おすすめな入手方法です。

理由としては後に問題を残さないで済むのとミッションがどれもやっておいた方がいいものなのでできる限りここでオーストンを入手することをおすすめします。

私は最初5日間さぼりまくった結果クリアできませんでしたw

 

2.イベントで星5英雄チョイスというアイテムを10個入手

 イベントによっては星5英雄チョイスというアイテムが手に入りそのアイテムを10個使う事で任意の星5英雄を手に入れる事ができます。

開催されるイベントにかなり左右されるので確実性がないですがオーストンが手に入らなかった場合はこういうものもあるんだ程度に覚えておきましょう。

 

3.廃墟でトータル100階層クリア

 廃墟というコンテンツで曜日ダンジョン的なものがあるのですがその曜日ダンジョンをトータルで100階層クリアすると廃墟ショップにてエヴァという星5英雄が手に入ります。

私はトータル50階層ほどしかやってないですが100階層は意識して育成をすればクリアできないほどではないとは思いましたが簡単ではないですし資材もかかるのでおすすめはしません。

 

4.アース鉱場でマリオスを入手

 資材集めのところでも書いたアース鉱場で手に入るアースでマリオスという英雄が手に入ります。

しかし、必要なアース数が膨大なためおすすめはしないです。

それなら資材と交換したいですね。

 

5.610円課金

 課金こそ正義

610円で星5英雄が手に入ります。

ポイ活で課金は正直どうなの?って感じなのでまあありえない選択ですねw

 

以上が星5英雄の入手方法です。

基本的にはサバイバルクリアを目指してだめならイベントで入手できることを祈るのが一番無難だと思います。

 

私が17レベルで諦めた理由

 私は最初はさぼりはしたものの16日で17レベルに到達して割と順調だったのですがここでこのゲームのポイ活は諦めました。

その理由はこのゲームをやることに不快感を感じ始めたからです。

 

ゲーム自体はパズル要素がちょっとめんどくさい以外はふつうに面白く楽しんでプレイできたのですがコントロールセンターが15レベルに上がった後に所属していたギルドが同盟を組んでいたギルドと喧嘩状態になり攻撃を受けて資材を奪われる事が発生しました。

 

喧嘩の理由としてはこちらのギルドのメンバーと相手ギルドのメンバーの資源採集の土地が被って戦いが発生してしまうというのが数度起きてしまいその結果ギルドマスターがキレてしまったというしょうもない理由

 

朝起きると大量に被害を受けており大量に資源が奪われたうえに資源を使って兵の回復をしないといけないのがストレスに感じたので22レベルは諦めました。

ポイ活といえどゲームは楽しんでプレイできないならやらない方がいいですからね。

 

まとめ

定期的にログインして資材採集をする必要があるなど忙しいゲームですが難易度が極端に高いというものでもないのでおすすめの案件です。

ステップアップ形式なので私のようにある程度やって諦めるのも可能ですしね。

 

長々と書いてますが重要なのは

1.良いギルドに入る

2.16レベルまでは一気に上げてアース鉱場を解放する。

3.資源回収は常に出しておく

この3つを意識すればまずクリアできると思います。

 

私の入っていたギルドのような喧嘩状態はそうそうならないとは思いますがどうしてもPVPゲームですので他のプレイヤーとのいざこざは起きてしまうと思いますがせっかくのゲームですのでストレスを貯めないように楽しんでプレイできるといいですね。

 

それではまた。