たるたるのブログ

趣味のゲームや現在頑張っているダイエットやポイ活の情報を発信していきます。

【アークナイツ】招聘指名パックおすすめオペレーター(サポート編)

EX強襲を失敗しまくり理性を捨てまくってます。こんにちは、たるたるです。

前回に引き続き招聘指名パックの個人的おすすめ交換オペレーターを紹介します。

 

前回は火力要員のオペレーターで特に優秀な4名を紹介させて頂きましたので今回はサポート要員として強力なオペレーターを3名紹介させて頂こうと思います。

バグパイプ

先鋒オペレーターで敵を撃破するとコストを+1する撃破型前衛と呼ばれるオペレーターです。

撤退時に初期配置コスト分コストを回復できるためコストの足りない序盤に便利なオペレーターですね。

このオペレーターの強みは真銀斬並みの火力が出るスキル3と素質による他の先鋒オペレーターのスキル加速です。

 

スキル3クローズドボルト連射は配置時SP25発動SP40で20秒間「攻撃間隔を延長(デメリット)+ブロック数+1+攻撃力防御力+120%+通常攻撃が3連撃になる」という効果になってます。

このスキルがかなり高火力なため序盤のコストが少ない場面に強力な敵が来ても倒してコスト加速まで出来てしまうのでかなり便利です。

 

このスキル3もかなり強力なのですがバグパイプの最大の長所は素質にあります。

昇進2で解放される素質 軍人の作法 です。

効果は「編成中、味方先鋒のストックSP+6」という効果でバグパイプ以外の先鋒オペレーターを配置した際に初期SPに6SPが上乗せされるというとんでもない効果になっています。

そのためテンニンカやエリジウムといったコスト回収効率が高いオペレーターと組み合わせて初動を超加速するためによく使われています。

私もテンニンカ、バグパイプ、ソーンズはどこに連れて行っても活躍してくれることが多いので大体入れている気がします。

 

デメリットはバグパイプがいないとダメな体にされてしまうことですかね。

使っていていざ抜いてみると違和感がすごいです。

 

サリア

重装オペレーターでHPを回復するスキルを持っている回復重装です。

このオペレーターの強みはスキル3つとも全てと重装であるという点です。

 

スキル1応急処置は3回チャージ可能で消費SP4効果は「次の通常攻撃時周囲一定範囲内にいるHP50%以下の味方一人に攻撃力の180%回復」

範囲はサリア自身と周囲8マスです。

 

スキル2薬剤配置は消費SP7で効果は「範囲内の味方全員のHPを攻撃力の140%回復」

範囲はスキル1より全方位に1マス広いです。

 

スキル3硬質化は初期SP70消費SP80で30秒間発動でき効果は「攻撃をしなくなる(デメリット)+近くにいる味方全員のHPを1秒ごとに攻撃力35%分回復+近くにいる敵全員受ける術ダメージ+55%+移動速度-60%」

範囲はサリアを中心にダイヤ型です。

 

サリアは範囲内の味方オペレーターを回復することもできるうえに重装なので地上に配置することができます。

そのため医療オペレーターを使わずサリアで済ませてしまったり医療オペレーターと組み合わせて耐久力を上げたりとかなり便利なキャラクターです。

特に高台の少ないマップでは重宝します。

 

スキルは基本的には単体をしっかり回復できるスキル1、状況に応じて複数人回復できるスキル2、高難易度では回復しつつデバフを撒けるスキル3を使うかなといった感じです。

全てのスキルを特化するとなるとコストは高いですがその価値がある強力なオペレーターですね。

 

デメリットは重装なので火力は期待できない点です。

 

スズラン

補助オペレーターで通常攻撃に敵を足止めする効果が付いている減速補助オペレーターです。

このオペレーターの強みはスキル3のサポート性能です。

 

スキル3渺然たる狐火は初期SP50消費SP70で35秒間「攻撃しなくなる(デメリット)+攻撃範囲拡大+第二素質の効果が2倍に上昇+攻撃範囲内の敵全員を足止め+範囲内の味方全員のHPを1秒ごとに攻撃力の20%回復」という効果です。

第二素質というのは 狐の祟り という素質で「足止めした相手を足止めした時間と同じ時間20%の脆弱状態にする」というものです。

脆弱状態は数値分被ダメージが上昇する効果なのでスキル3発動中は範囲内全ての敵に40%の被ダメージ上昇効果を付与できるというわけです。

敵の減速80%+被ダメ上昇40%+仲間の回復を一気にこなせるためかなり強力なサポートオペレーターです。

 

デメリットは基本的に通常マップの攻略ではあまり使わないため危機契約を頑張るって方以外は優先度はそれほど高くはないと思います。

 

まとめ

以上、招聘指名パックおすすめオペレーターのサポート編でした。

火力編でも書きましたが今回紹介した7人のオペレーター以外も強力なオペレーター達なので自分の持っているオペレーターに足りてない要素をしっかり強化することが大事だと思います。

今回交換可能なオペレーターは全て恒常オペレーターなので今後のガチャでピックアップされたりすり抜けで出てくる可能性も十分あるのとほとんどのオペレーターが1年以内には上級資格証で交換できると思うので好きなキャラクターを取るのが一番だと思います。

それではまた。